笹原商産ロゴ

NEWSお知らせ

R2年 インターンシップの受入が終了致しました。

令和2年9月2日~4日の3日間 

 

帯広工業高校 電子機械科 2年生のインターンシップの受入を実施致しました。

当社として2回目となるインターンシップの受入

天候のすぐれない3日間でしたが

1日目 社内にて、今回体験学習する「浦幌町認定こども園新築機械設備工事」現場について工事が発注されるまでの社会背景やあらまし、行政の役割等を説明した後、社内と資材センターを案内・・・いざ現場へ!

現場では、安全教育や施工計画書・工程表・予算管理等の重要性を説明した後、建設中の現場を見学

 

2日目 あいにくの雨模様でしたので、当社で施工中の様々な現場を見学しながら「管工事業」について説明

・・・浦幌の現場に到着後、小雨の中でしたが実際の屋外作業に従事

 

3日目 最終日は実際にCADで施工図にチャレンジです!(出来るかな?)

二人ともすぐに操作に慣れてしまい、ワイワイガヤガヤ楽しく賑やかな3日間はあっという間に過ぎてゆきました。帰り際、学生と職業人の違い、自分の未来を描く事についてお話をさせて頂きました。

 

 

不易流行

人・もの・事 変化に順応しながら社会に必要とされる集団であり続けること

そしてその意志を未来に承継することは企業の責務であると考えております。

 

今年、お会いしたお二人の生徒さん

人生は選択と決断の連続

その未来がそれぞれに輝き

近い将来、社会の一員となり大いに活躍してくださることを心より期待しております

共に頑張ろう

アーカイブ